だから、ゆるすことにした~毒親と戦うすべての人へ~

『許す』『赦す』を学ぶ修行の為にこの世界にやってきたらしい、毒親(祖父母)と闘い続けたおばちゃんのボヤキ

そして

祖父からは気がついたら

殴られ蹴られしていた。

モップの柄で頭を殴られた事もあり

血が出たんじゃなかったっけか?

何もしてないのに怒鳴られたり

 

いつもいつも殴られていたので

大人の方が頭をなでようと手を出されると

ビクッとして身構えた

大人が手を出す=殴られる

条件反射、パブロフの犬になっていたんだな。

ずいぶん可愛げがない子供だった事だろう

頭をなでようとしているのに嫌がる(本当はそうじゃないんだけど)んだから。

それにしても

誰も守ってくれない小さな女の子を

よくもまあ全力で殴れるものだ。

そして

こんな時に祖母がどういう反応だったのか

また、いない時にやられていたのか

まったく思い出せない。